今年買った同人エロゲーの感想

今年遊んだdlsiteのゲームを抜きゲーとして採点していく。主な採点基準は、

  • 女の子に感情移入できるか
  • 頭を使わずにプレイできるか

です。

 

Pray Game (5/10)  【20%OFF】Pray Game [U-ROOM] | DLsite 同人 - R18

ピュアな魔法少女のライトな凌辱RPG

  • 絵はいいけど描写は微妙、あっさりしてる
  • ヒロインが純粋すぎて感情移入できない
  • 抜きゲーにしてはrpgが多い


Mazrka~リンネの花時計~ (7/10) 【30%OFF】Mazurka~リンネの花時計~ [木工用ノスタルジィ] | DLsite 同人 - R18

開発された身体を引き継いで5日間をループする生活RPG

  • 分量が少なく感じるが質は普通にいい
  • ゲーム性もシンプル
  • デフォルメやや強めの絵は抜きにくい人もいるかも

ゴブリンの巣穴 (4/10)  ゴブリンの巣穴 [ぺぺろんちーの] | DLsite 同人 - R18

女を攫ってゴブリンの苗床にする繁殖SLG

  • 抜きゲーではない(ゲームが作りこまれている)
  • ADVのエロパートとSLGを足して2で割った感じ
  • エロくない
  • 凌辱系だから気持ちよくなさそう
  • 高い(DLCが100円で単体動作するから、こっち先に買うか体験版やったほうがいい)

 

除霊配信 (6/10)  除霊配信 [RiceRing] | DLsite 同人 - R18

霊能者の女が山奥で霊に襲われる戦闘ゲーム

  • 戦闘ログ、生配信風の文字、状態異常、心音などの演出で臨場感がある
  • 戦闘中のヒロインのセリフがないので、想像に委ねられる一面もある
  • ステージが複数あるわけでもなく、比較的分量は少ない

 

魔物ガチャ~シスター転生~ (4/10) 魔物ガチャ~シスター転生~ [プルート] | DLsite 同人 - R18

シスターが人外に変異して男も女も犯すADV

  • サムネのシスターが可愛かったから買ったのに、実際の魔物の姿とはかけ離れてて詐欺られた
  • 読むだけだし、ゲームじゃなくてCG集だったら3割引きくらいでいいクオリティ
  • 一通りの異種姦が見れるのでそういう方面の人は考えてみてください

 

ゼヴェンの孕姫 (8.5/10) 【50%OFF】ゼヴェンの孕姫 [ラブリープリチー超愛してる] | DLsite 同人 - R18

男しかいない街の中、姫がねちっこいセクハラでどんどん倫理観を下げられるRPG

  • ゆっくりと堕ちていく過程がいい
  • 露出プレイが多くていい
  • 絵は並だけど、文はしっかりしてる
  • 9割エロシーンの超抜きゲーなのに3時間もプレイしてる!
  • でも男の性欲がキツすぎて辞めた

 

放課後百合えっち (6+2/10) 放課後百合えっち [なつこん] | DLsite 同人 - R18

教師と生徒が放課後百合えっちするADV

  • フルボイスだし絵もいい
  • 110円(+2点)

 

DREAMLAND -夢魔の王国- (8.5/10) DREAMLAND -夢魔の王国- [P缶] | DLsite 同人 - R18

仲間の女3人共々サキュバスに犯されるRPG

  • 独特な陰影の絵がエロくていい
  • 戦闘中のエロがエロい(脱ぐので)
  • 行動中のシーンでも性的なパラメーターを共有するのでずっと発情できる
  • 男主人公だけではなく、夢魔に嬲られた仲間の女達のシーンもある
  • 開発されすぎると戦闘が弱くなりすぎてちょっと不便

 

妻獲り迷宮~シェラリィドの異種姦終身刑~ (3.5/10) 妻獲り迷宮~シェラリィドの異種姦終身刑~ [I'm moralist] | DLsite 同人 - R18

化け物に子宮をボコボコにされて孕まされるRPG

  • 黒髪ショートのヒロインが可愛くて買ったけど凌辱アへ顔晒してて抜けなかった
  • 段階的に調教されていくゲームの一種だけど、人としての尊厳を失うような調教を施されていくのでかわいそう
  • ちょっと高い

 

Plantare Colere~精霊と可憐なる乙女たち~ (4.5/10) Plantare Colere~精霊と可憐なる乙女たち~ [ya-ho-games] | DLsite 同人 - R18

百合ふたなり異種姦RPG

  • 特にシステムにこだわりのない、普通のRPG
  • エロシーンも普通で感情移入できない
  • ウディタ製なので安っぽい、安心感がない(ツクール製だと高級なのか??)

 

リサと淫魔のグリモワール (7.5/10) リサと淫魔のグリモワール [ゆめなまこん] | DLsite 同人 - R18

 発情男しかいないダンジョンを攻略するRPG

  • ヒロインが可愛い
  • 胸がでかい
  • ビッチ化していくので犯されてもかわいそうじゃない
  • 開発されすぎるとずっと交尾してて戦闘どころじゃない

 

まだあるけどつかれたのでやめる